ACTIVITY 活動内容
ACTIVITY 活動内容

ACTIVITY 活動内容

得意なことを
活かせる環境づくり

JOYCOMでは、一般就労の難しい障がい者の方やそれに相当すると認められる方が、
一定の支援を受けながら働くことができます。工場での加工作業や部品の小分け作業、
老人ホームなどでの清掃作業、カフェでの調理・製菓・接客など、一人ひとりが、
自分にあった職種に出会えるよう環境を整え、サポートしています。
働くことでコミュニケーションが生まれ、
人や社会と関わり合うことに喜びを感じてもらえる場所づくりを目指し、日々取り組んでおります。

配線加工

ハーネス加工

大手電機メーカーの業務用の空調機や冷凍機に取り付けられるハーネス加工作業や、部品小分け作業を行います。一人ひとりに適した作業を行い、一般就労に必要な知識と能力を高めることを目的としています。職員のサポートの元コツコツと進められるので、それぞれのペースでじっくりと進められます。

施設外就労

施設外就労

介護付き有料老人ホームでの清掃作業を3人1組で行います。施設外で人との関わりあいを持つことで、より一般就労に馴染んでいくことを目的としています。中には、この施設外就労がきっかけで介護の仕事を知り、資格を取得して老人ホームに直接雇用された方もいらっしゃいます。今後は、障がいをもつ方が活躍できる場をもっと増やすため、農園での就労なども現在計画中です。

製菓・調理

製菓・調理

和歌山のチョコレート専門店「tocotowa」や、野菜を中心としたヘルシーランチ、グルテンフリーのスイーツやチョコレートを提供する2号店カフェ「tocotowa DELI」で、調理や販売、接客などを行います。「飲食店で働きたい」という声をカタチにした飲食・フード事業。1人ひとりがこだわりをもって働いています。

PAGE TOP